クラフトバンドでいろいろ作る!

クラフトバンドを練習しながら、ズボラな私が簡単便利と思うものを紙バンドで作り出すブログ

ベースの大切さ。矢来編み透かしカゴ

矢来編みの透かし編みかご

矢来編みの透かし編みかご

矢来編みの透かし編みかごを作ってみました!

 

結論から言うとこれは失敗作です…(涙)全体が歪んでいるのが画像でわかりますでしょうか?見た目簡単そうだと舐めてたらこのザマです。

 

失敗の原因はベースがきちっとできていなかった事です。底の紐を途中で裂いて16本を広げていくとき、きれいに等間隔になるよう気を付けなければなりませんでした。目分量で、このくらいのズレは大丈夫っしょ!とテキトーに編んで、いざ底紐を立ち上げた時に、透かし編みの幅が狭かったり広かったりして、そのズレが全体の歪みとなりました。↓はい、この通り。

線を引いたらその歪みっぷりが一目瞭然!

 

ポイント!!→「ベースは大事!」

 

ベースがずれてしまっていたら、後で修正しようとしても難しいです。次に作るときには均等になるようなツールを作ろうと思っています。

 

ただ、一つ上手くいったなーと思うのはこの色。この本の作品は色使いが和風な感じですが、色の使い方で洋風にもできると思いました。茶色とアイボリー。

 

参考「エコクラフト1巻(5m)で作るちっちゃなかごと小物入れ」(Tomomi Koori、桑折智美)